水を下さい。厳しいこの世に産まれた僕に。

フリージャンルで書いてます

ADHDは社会に適応できない甘え、逃げと思われるだろうけど楽しく生きよう

「何でコイツ、何度も言ってるのに直さないの?」

「何でコイツ、いつも時間守れないの?」

そう思ってる方々

 

その「コイツ」は発達障害の可能性があります。

 

手が無い人がボールを掴んで投げられないように

足が無い人が地面を蹴って走れないように

彼らもまた頭が足りずに「出来ない」人です

 

ADHDとは?

前頭葉にある理性をコントロールする器官がアレな人です。

創造的で精力的な障害〜成人のADHD | 依存やトラウマのカウンセリング−埼玉・立川・八王子

 

ADHD(注意欠如・多動性障害)ホーム | ADHD(発達障害・注意欠如・多動性障害)情報サイト

 

大人のADHDの特徴


動画でADHDを解説してみたYO【前編】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

 

ADHDの主な特徴

・落ち着きが無い、意味のない行動が多い

・尋常じゃないレベルで忘れっぽい

・他人をイラつかせる失言が多い

・常に集中していない

・部屋が常に片付いていない

・片づけが出来ない

・考える前に行動・発言

・時間や約束を守れない

・細かいミスを起こす、同じミスを繰り返す

・失敗を活かせない、学習できない

・ものによくぶつかる、事故りやすい

・学業、仕事が続かない

・友人関係・恋人関係が続かない

・会話などがその場限りになりがち

・空気読めない

・他人の話を聞いている最中に他の事を思い出してしまう

・何かにつけてスリルを求める(人間関係や趣味)

・適切なコミュニケーションを取れない

 

自分は、以上の自分の特性、短所を

診断を受けるまでは

「直すべき、変わるべき性格」とばかり思っていました

 

根本が治せない事が分かったので工夫が必要なのだと思いました。

本人は努力しています。

 

他の人にとっては「出来て当たり前の事」なので努力に思えないのかもしれません。

逃げてる、だらしが無い、甘え、逃げ。

 

確かにそうかもしれません。家族にも言われました。「死ね」とまでも。

でも不思議と、自信が無くなったり鬱になることはありません。

割とどうにかなるもんです。

もうこれ以上悪いこと起こらないでしょ!と

根拠もなく、無駄にポジティブ!

 

「自分はADHDだから出来ない」とネガになるより

「自分はADHDでも出来ることがある」とポジティブになること

それがADHD、いや、すべての発達障害にとって大事なことだと思います。

 

ただ、他人と関わる事がすごく億劫に感じることがあります。

それだけ、他人に敏感で、思った事をすぐ言ってしまい

他人をイラつかせたり、傷つけたりするのが怖いんです。

 

出来ない事が人より多いだけで、あんまし健常者と変わりません。

見た目もそこまで変わらないし。気づかれにくいです。

発育障害と呼ばれているADHD。実は天才に育つ可能性あり! - NAVER まとめ

 

【自分がやってる改善策】

忘れっぽい→短期記憶できないので、ホワイトボードやメモ付箋を活用、モノを置く場所の習慣化。他人との約束自体をしない。

無計画、思いつきで行動する→日常をパターン化して習慣化させる。

お金、日時等の管理面→自身や周りが破滅する可能性があり危ないので他人に管理してもらう

時間管理→〇時には〇をすると決めて行動。過ぎたり出来なくても落ち込まない。

刺激を求める→事故るので悪天候時等は絶対にバイクは乗らない、パチ屋などには寄り付かない。刺激はゲーム、遊園地や創作物程度にする。

片づけ→他人と協力して。

 

改善は・・・ちょっとはされてるかもしれない?

理解してくれる周りが居るととてもありがたいです。

 

ADHDをはじめとする発達障害を持つ人は

社会人として出世、大成することがとても難しいと思います。

 

自分ができることをコツコツ、1つずつやって

弱いなら弱いなりに、楽しく生きれる道がきっとある。

 

と思う自分なのであった。